パート主婦の日経225ゆるゆるトレード

パート収入以外に少しお小遣い稼ぎ。株取引の経験はあっても先物は初心者。コツコツ勉強中の記録です。

週末&おやつ(質問の回答編)

連休中で相場もありません。(あ、4日はCFD動きますね。)

家族も留守でのんびりしております。

(子供は友達と大学の学園祭めぐりに忙しいようです。ワイワイ楽しそうですf:id:totoronro:20190731165416p:plain)

 

最近ブログのアクセス数が増えております。

日々の結果しか載せていないのに、見に来てくださり・・・・・気にしてくださり・・・・ありがとうございます。

 

そんな中、お問い合わせフォームから質問をしてくださった方もいてお返事が遅れましたこと、この場でお詫び申し上げますf:id:totoronro:20190731164215p:plainf:id:totoronro:20190731165145p:plain

 

たまーに、質問が届いていることがあるのですが、普段使わないフォルダに入り埋もれてしまうようです。本当に申し訳ございません。

 

そこで、重複するご質問もありますので、参考になればとこちらでも回答させていただこうと思います。

 

Q: 朝のトレードのエントリーは、何を参考にしていますか?

A:前夜の日経やNYの動きと、GD・GU等の位置、ドル/円、CFDですね。ある程度方向を決めて、エントリータイミングを見計らいます。方向を決めたら板だけしか見ていません。そして、エントリーしたらすぐにクローズ指値もします。

 

Q: 使用しているツールやインジケータはありますか?

A: 以前はスーパースキャルピング225を利用していました。しかし、朝の15分だけのトレードスタイルにした時点で使わなくなりました。夜からの繋ぎチャートや朝からのチャートでいきなりサインが出ても、なかなかピッタリ当てはまりません。本インジケータも9:00以降の利用を推奨していますし。

なので、今はMT4でCFDのチャートとして見るだけに開いています。CFDは8:45前から動き出しているので、朝イチの動きの参考になります。

 

Q: 朝だけのトレードでそこそこプラスのようですが、急に寄り引けトレードを始めたのは何か心境の変化があったのですか?

A:気にしていただいてありがとうございます。朝、枚数を増やせばもっとプラスになるのですが、数ヶ月時々チャレンジしてみたところ、どうしても心拍数が上がり平常心でいられず焦って失敗することもあったので・・・・それなら見ないで済むシストレをやってみようかと思いました。

 

Q: システムトレードは、オリジナルのものですか?

A: いいえ、サインツールを使用しています。が、市販されているものではありません。詳細はお答えできませんが、私独自のものではございません。数年前にも寄り引けやったことあるのですが、そのときはプラスになりませんでした。しかし今回はシステムの内容というより、出会うべきして出会ったというか・・・・色々偶然も重なって手に入れる事ができました。なので、悩むよりやってみようと思いまして。

 

Q:パートを辞めて専業にならないのですか?

A:以前にもブログに記載したことがあったと思うのですが、専業にはなりません。専業になると、ずーっとパソコンの前に居ると思うので。社会と断絶すると、世間が狭くなります。負けた時の気晴らしもしにくくなります。「仕事がある」という理由で、負けを受け入れることもできますし、また中毒になるのも防げます。相場だけの思考は、あまり環境に良くないと思っています。私にも、家族にも。

 

Q:情報源として、他のブログやTwitter、メルマガなど読んだり見たりしますか?

A:せっかくブログ村に参加しているので、ランキング上位の方や長く続けていらっしゃる方のブログを拝見することはあります。が、情報源としてではなく、「わぁ、この方の文章読みやすいなぁ」とか「センスいいなぁ」などかな。Twitterも見たりしていましたが、どうしても情報に流されてフラフラしてしまうので、バイアスがかからないよう今は見ていません。メルマガは登録などしてません。朝イチエントリーなので、読んでいる時間がありませんし。

 

Q:メンタル弱いとか書いてますが、そうでもないような・・・・。

A:上記は質問ではありませんでしたが、メールをいただきましたので(^_^;)

いやいや、豆腐メンタルですよ。握力弱いののは、読者の方みなさんご承知でしょうし。

ブログには書いていませんが、含み益が含み損になってロスカットや微益になったとき、投資仲間に愚痴LINE送ったりしているのです。ゆっくり聞いてくれる仲良しトレーダーさんには、いつも感謝でいっぱいです。

 

質問はこれぐらいです。

一度だけいただいたメールで、

「リアルですか?バーチャルですか?」とありました。もちろんリアルですが、個人の情報を出してまで証明するのも変な話で・・・・自分のモチベーション保つ為に書いているブログなので、そこはどう捉えていただいても構わないかな、と。

 

私の世界は投資だけではありません。これはほんの一部です。

スピリチュアルな話になりますが、たまたま「投資に出会って」たまたま「先物225を知ることになって」たまたま「好きになった」のです。

楽しいと思う間は、続けようと思います。

 

今回のおやつ

コート・クールのブラウニーと、

丸いチョコは新作の「エビスクランチ」です。

ここのお菓子は、贅沢なおやつだけどとても幸せな気分になれますf:id:totoronro:20190731164946p:plain

f:id:totoronro:20191103141523j:image

f:id:totoronro:20190731164835p:plainブログ村に参加中f:id:totoronro:20190731164835p:plain

https://futures.blogmura.com/225mini/ranking.html ←にほんブログ村 日経225ミニ先物

https://futures.blogmura.com/futuresladiestrader/ranking.html ←にほんブログ村 先物 女性投資家